JANOG41 NOC-Team !!

日付:2017年11月27日 月曜日
テーマJANOG41,お知らせ,技術勉強会
執筆者atushi-t

NOC-Team 結成

私は、中四国支店のatushi-tと申します。
NOC-Teamの主幹を担当してます。

JANOG26の恵比寿で初めて本会議・懇親会に参加し、早7年、まさか自分が所属する中四国支店でIIJ初ホストで JANOGを開催するとは思ってもみませんでした。。

#それもこれも、JANOGER やまさきさんのおかげです

会場ネットワークを構築するNOC-Team

チームのメンバはとんとん拍子で決定していきました。
Wi-Fiなら、『hogehogeのとこのhogehogeだろ』
バックボーンなら、『hogehogeに任せたい』…
あっという間に、(もちろん)プロのN/W集団が結成されました。

そして、主幹はもちろん中四国支店のエンジニアだろ!!
っということで、僕が担当することになりました。

本会議場の視察

本会議場は、(ご存知の通り!?)広島国際会議場で行います。

初めて視察に訪れた際の初感は、おお、結構デカい!!
そして、うーむ、なんか分かりずらい。。。
今いるのが1FなのかB1なのか..!?
慣れるのに少々時間が掛かりました。

元々 企業のネットワークやCATVのネットワーク構築をメイン業務にしている僕ですが、こういった会場でのネットワーク構築は初めてで、視察するだけですごく新鮮に感じました。

我らが、Wi-Fiチーム

それはもう熟れた感じで、現調を進めてます。
会場内の入り組んだPATCH構成やAPの設置位置の大凡の確認や電源周りの確認等々…

自分がでる幕もなく…

よし、裏方に徹しようと思ったのもこの時です。

次回予告

次回は、JANOGのホストとして工夫している点や今後の業務でどのようにして役立てるか…といった内容になる予定です!乞うご期待!