【資料公開】IIJ Technical NIGHT vol.11

2021年09月06日 月曜日


【この記事を書いた人】
IIJ Engineers Blog編集部

開発・運用の現場から、IIJのエンジニアが技術的な情報や取り組みについて執筆する公式ブログを運営しています。

「【資料公開】IIJ Technical NIGHT vol.11」のイメージ

本日9/6(月)18:30より「IIJ Technical NIGHT vol.11」を開催します!

この記事では、講演で使用する資料を公開します。

アーカイブ動画公開(2021/09/13 追記)

当日のアーカイブ動画をYouTubeで公開しました!

座談会で使用したホワイトボードツール(miro)の各テーマのスクリーンショットもご用意しています。
こちらからダウンロードください。

今回のテーマは「スクラム」

IIJ 名古屋支社 技術部4課のチームでは、2年ほど前から受託開発にアジャイル・スクラムを取り入れています。
公式ガイド「スクラムガイド」に沿ってどのように実践しているのか──2年間の生々しい体験談とともに、チームで大切にしていることやこれまでアジャイル・スクラムを実践してて良かったと思うことなどをコアメンバーが座談会形式で発表します。

講演資料

チームみを大切にした 私たちの“受託アジャイル・スクラム”体験談 from IIJ

 

講演後の座談会も必見

座談会では、「スクラムガイド」との向き合い方にはじまり、私たちが大切にしている“チームみ”(なぜチームを大切にしているのか、具体的なチームの作り方とは)について、また受託アジャイル・スクラムで苦労したことなど、この2年間で実践してきたことをコアメンバーでお話します。さらに、その中で工夫してきたことやアジャイル・スクラムをやっててよかったなと思うことを参加者の皆さんと共有します。

アンケートの回答にご協力ください

今後の運営やテーマの参考にしたく、講演後、アンケートの回答にご協力ください。
みなさんの忌憚の無いご意見やご感想が、次回開催のモチベーションになります。
何卒よろしくお願いします!

アンケート:https://forms.gle/fjAmPQSVvucswPmZ7

関連リンク

登壇者でもある北河が、過去に参加した「スクラムフェス大阪2021」で講演したときの模様をブログにまとめています。

スクラムフェス大阪2021に登壇しました!

IIJ Engineers Blog編集部

2021年09月06日 月曜日

開発・運用の現場から、IIJのエンジニアが技術的な情報や取り組みについて執筆する公式ブログを運営しています。

Related
関連記事