IIJ Technical NIGHT vol.3 資料公開します

2017年09月01日 金曜日


【この記事を書いた人】
toyofumi

IIJ社内の様々な部署を経て、2016年より広報部技術広報担当。福岡ソフトバンクホークスをこよなく愛し、週末になると全国行脚してます。好きな食べ物は豆腐。

「IIJ Technical NIGHT vol.3 資料公開します」のイメージ

先日(昨日)、3回目となるエンジニア向け勉強会IIJ Technical NIGHTを開催しました。
使用した資料を公開すると共に、当日の様子を写真でお届けします!

IIJ GIOのオリジナルキャラクター赤ずきんちゃんも聴講!?

[9/8 追記]
「#iij_technight」でつぶやかれた内容を
togetterでまとめてくださった方がいらっしゃいました。
ありがとうございます!
https://togetter.com/li/1146042

テーマ : まだアラート対応で消耗してるの?

Session1:年間1000万件のアラートを自動処理してみた

講演者:福原 亮(サービス基盤本部 サービス運用企画部 M&Oサービス開発課)

IIJでは多数のシステムを運用しており、それらのシステムからは日夜数限りないアラートが発生しています。それらのアラートに対して実際に行わなければならない作業はどのようなものでしょうか?アラートの分析と、それを自動化するための手法について紹介します。

年間1,000万件のアラートを自動処理してみた from IIJ

Session2:監視サービスにアラート対応自動化を組み込んでみた

講演者:柳井 浩平(サービス基盤本部 サービス運用企画部 M&Oサービス開発課)

IIJ自身のシステム運用で培われたアラート対応のノウハウは社外のシステムにも活用できるはず。そんな考えからIIJでは、システム監視機能を提供する「IIJ統合運用管理サービス」にアラート対応の自動化処理を追加することにしました。自動化機能がどのように監視サービスに統合されるのかを紹介します。

アラート対応自動化を組み込んでみた from IIJ

懇親会

続いて懇親会です。
1時間強の講演を終えて20時過ぎ、さすがにお腹もすいてきたのではないでしょうか。

ビールやソフトドリンクを片手にかんぱーい!

ピザやポテトなど、届きたてのホカホカで売れ行きも好調。

みなさん同じ苦労を分かち合っているのでしょうか。情報交換もとても賑わっていました。

アンケートへのご協力のお願いと、今後の開催予定

セミナー会場にお越しいただいた方はもちろん、ストリーミングで視聴された方も、今後の運営の参考のためにアンケートへの回答を是非お願いします。
「こんなネタで話が聞きたい」とか「こんな人に話をしてほしい」といったご要望も受け付けています。是非忌憚のないご意見やご要望をいただければ幸いです。

アンケート回答ページへ

次回のIIJ Technical NIGHTは、2018年初頭に開催予定です!

また、恒例のIIJ Technical WEEKは今年も11月に開催いたします。
まもなく皆様に詳しい日程や講演内容などの概要をお知らせできると思いますので、こちらも併せてご期待ください!

toyofumi

2017年09月01日 金曜日

IIJ社内の様々な部署を経て、2016年より広報部技術広報担当。福岡ソフトバンクホークスをこよなく愛し、週末になると全国行脚してます。好きな食べ物は豆腐。

Related
関連記事