テレワーク環境を手軽に構築!即日・無償提供の「SEIL」でできること

2020年03月13日 金曜日

「テレワーク環境を手軽に構築!即日・無償提供の「SEIL」でできること」のイメージ

はじめに

みなさんはじめまして、IIJの片貝と申します。
IIJ Engineers Blogへの投稿は初めましてでして、見ていてもぞもぞする点もあるかと思われますが、どうぞ広い心でご覧いただけますと大変うれしいです。

きっかけ

まず、新型コロナウイルス感染症に罹患されたみなさまやご家族のみなさまに、心よりお見舞い申し上げます。1日でも早く快方に向かいますこと、お祈り申し上げます。
また、感染症の蔓延を防ぐためにテレワークの導入が必要ともいわれていますが、テレワークのための設備が用意できていないという方もいらっしゃるのではないでしょうか。

IIJはこの状況に対し、テレワークを支援するため、自宅などから会社のパソコンを安全に操作する「リモートアクセス」用機器の無償貸し出しを行うことにしました。

本記事はいわばその「アンサーソング」のような形で、その中身を少しご紹介できればと思い、書くことにいたしました。

貸出機器でできること

IIJからご提供するのは、弊社で独自開発したルータ「SEIL」にリモートアクセス用の設定を行ったものです。通常こうした機材はエンジニアがお客様のオフィスにお伺いして設定・設置するのですが、IIJが開発したルータマネジメントサービスである「IIJ SMF sxサービス」と組み合わせて提供することで、エンジニアがお伺いすることなくスピーディーに提供することが可能となっております。

貸し出しする機材を社内LANに接続することで、自宅にいても、インターネット経由で会社のPCを操作することができるようになります。

貸し出しするSEILにはこれ以外にも様々な機能が搭載されているのですが、今回はよりスピーディーに提供することを優先して、機能を限定してお届けします。
貸し出し機器で実現できる機能や、具体的な導入方法は別記事で紹介しますのでそちらをご覧ください。

より高度な機能や、厳重なセキュリティを必要とされる場合は、IIJが提供しているリモートアクセスサービスをご検討ください。

  • 多人数での利用
  • 社内のActive Directoryとの連動
  • 多要素認証による安全性の向上
  • 複雑なネットワークへの対応
  • 移動中など通信が安定しない場所でも途切れにくいVPN

など、様々なメニューをご用意しています。

想い

IIJは日本で初めての商用ISPとして活動しておりますが、ISPならではの知見を活かして様々な機器やサービスを開発・提供しております。今回ご提供するルータ「SEIL」も、IIJがISP事業を営む中で「こんな機能が欲しい」というエンジニアの想いを製品化したものになっております。
SEILは9年前に発生した東日本大震災でも復興のお手伝いをいたしました。今回も多くの方々の助けになるよう、精一杯協力してまいりたいと思っております。

おわりに

いまやインターネットは重要なインフラであり、なくてはならない存在となっています。
学校の休校やイベントの休止など、日本中が自粛ムードとなっており、お家で過ごされている方も多くいらっしゃると思います。
#わたしも、楽しみにしていたオフィス近くにあるドームでのライブが中止になってしまいました・・・。

この瞬間もお家で動画を見たり、ゲームをしたり、お仕事をしたりと、インターネットが活用されています。弊社をはじめ通信事業各社は、その流れを止めまいと、絶えず運用を続けています。
みなさまのそれぞれの生活が少しでも快適になるよう、インターネットというツールで支えてまいりたいと強く想いながら、事態の収束を心より願ってやみません。

なお、今回紹介したSEILの具体的な使い方はこちらの記事をご覧ください。

お取込み中のところ、最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事は、片貝 悠 & doumaeで執筆しました

関連リンク

片貝 悠

2020年03月13日 金曜日

IIJ サービスプロダクト事業部所属のエンジニアで、SEILをはじめIIJサービスをお客さまへ届ける日々を送る。カラオケが大好き、Perfumeとラブライブ!、東池袋52にはまっているギリ20代。

Related
関連記事