2017年度 IIJ新入社員にアンケート

2017年05月31日 水曜日


【この記事を書いた人】
j-yamaguchi

広報部所属。いわゆるWeb担。食べることと泳ぐこととゲームが趣味です。

「2017年度 IIJ新入社員にアンケート」のイメージ

広報部のj-yamaguchiです。当ブログでは裏方に徹しているのですが、4月に新入社員が入社したこともあり、今回はこの場にフレッシュな空気を取り込んでみようと思いまして、彼ら・彼女らに独自アンケートを行いました。
# 私は非フレッシュです。

 

【Q.1】学んできたり、得意な技術や分野はなんですか?

【A.1】

  • プログラミング
  • セキュリティ
  • ネットワーク
  • 仮想化基盤
  • 画像処理
  • 機械学習
  • Web/デザイン
  • 経済学
  • 感性工学

…など

技術職が多いだけに、大半が技術系の分野。
プログラミングはC言語やJavaといった回答が比較的多く、セキュリティでは刑事訴訟法を学んでいる方がいましたね。
# 私は普段Web周りを担当しているので、同じ勉強をされていた方がいて共感を得ました。

【Q.2】個人的に興味のある技術はなんですか?

【A.2】

  • IoT
  • AI
  • ディープラーニング
  • クラウド
  • コンテナ技術
  • Hadoop
  • NFC
  • 生体認証
  • Android
  • Armadillo

…など

ここ最近ニュースなどで取り上げられるようになったIoTやAIが多く見受けられました。
他にもクラウドやコンテナ技術などありましたが、その興味をぜひ仕事にぶつけてみてください!

ちなみに少し宣伝のようになりますが、IoTといえば、弊社では「IIJ IoTサービス」を提供しており、お客様のIoTビジネスの早期立ち上げをサポートしております。
このブログをご覧の方で、ご興味やご質問、見積依頼などございましたら、リンク先ページよりお気軽にお問い合わせください。

【Q.3】これから流行りそうなIT系の雑多なものはなんだと思いますか?

【A.3】

  • IoT
  • AI
  • MESH
  • ホワイトボックススイッチ
  • FPGA
  • Fintech
  • VRやAR
  • テレビとインターネットの同時配信

…など

ここでもIoTが目立っており、当ブログでもIoT関連のブログをいくつか掲載しています。

AIも近年のホットワードだと思いますが、今年2月にはIIJでもIIJ Technical NIGHTというイベントでAIとセキュリティについて講演をおこないました。

【Q.4】お気に入り&気になっているIT系ガジェットはありますか?

【A.4】

  • Fitbit
  • Apple Watch
  • wena wrist
  • Raspberry Pi
  • Bamboo Slate
  • Ryzen
  • Osmo Mobile

…など

時計型ウェアラブルガジェットが人気!私の周りでも人気ガジェットのひとつです。
これ以外にもBamboo SlateやOsmo Mobileが入ってくるあたり、スマートフォンと何かを連携した形で活用している人が多いようにも見えます。
また、Raspberry Piは過去のブログ「トイレから始まった「IoTとメッセンジャーボットの連携」とは」でも取り上げていますので、ご興味ある方はぜひご覧ください。

【Q.5】お気に入りの書籍はなんですか?参考書や週刊誌など、技術系でなくてもOK

【A.5】

  • 日経ネットワーク
  • 日経Linux
  • 週刊アスキー
  • Newton
  • オライリーシリーズ
  • たのしいRuby
  • 暗号解読
  • ベストカー
  • 判例百選
  • 誰のためのデザイン
  • 知的複眼思考法
  • メディアは透明になるべきか
  • 最高の結果を引き出す質問力
  • ビジョナリー・カンパニー
  • 世界の経営学者は今何を考えているのか

…など

特に技術系に縛らず幅広く聞いてみたら、多くの回答がありました。
それでも技術系がほぼ半数を占めているところが、いかにもIIJらしい!と思う結果に。
# 私も読んでいる・読んだことがあるものがありますが、中でも判例百選はどの程度まで読まれているのか気になりますねー

終わりに

いざアンケートをとってみると、私自身知らなかったものも多く、調べて「なるほど!」や「こんな便利なものがっ」「これは読みたい」といった新たな発見がありました。さすがIIJの将来を担う新入社員たち、色々と興味関心があり勉強してきていますね!

このブログを読まれた方にも、ここから何かひとつでも新たな発見があれば幸いです。

j-yamaguchi

2017年05月31日 水曜日

広報部所属。いわゆるWeb担。食べることと泳ぐこととゲームが趣味です。

Related
関連記事