APNICの理事って、どんな仕事なんですか?

2021年03月30日 火曜日


【この記事を書いた人】
IIJ Engineers Blog編集部

開発・運用の現場から、IIJのエンジニアが技術的な情報や取り組みについて執筆する公式ブログを運営しています。

「APNICの理事って、どんな仕事なんですか?」のイメージ

38日、IIJのネットワークエンジニアである松崎 吉伸がAPNIC ECExecutive Council:理事)に再選されました。

APNIC EC Election出典:https://2021.apricot.net/report/

せっかくなので松崎本人に、APNIC ECとはどんな仕事をしている人なのか、IIJ Engineers Blog編集担当が改めてインタビューしてみました。

APNIC ECとは

APNICは、世界に5つある地域レジストリの1つで、アジア・太平洋地域の IPアドレス割り当てと管理業務を行ないます。また、インターネットの運用技術に関する情報共有の場を設けたり、技術者の教育を目的としたワークショップなどを主催したりと「インターネットを、もっといいものにする」ための活動を実施しています。

ECとは、APNIC会員によって代表として選出される、APNIC運営を管理するメンバーのことです。ECの任期は2年、定員数は7名で、毎年4名または3名を改選しています。松崎は2019年からECを務めており、今回は2回目の当選です。

APNICは各国のインターネットレジストリや企業が参加者となるコミュニティであり、IPアドレスの割り当て・管理業務は、それを担う事務局会社に任せます。ECは事務局会社の、いわば取締役のような存在です。各種ルール・ポリシーの最終決定や、APNICが実施する事業計画と予算の承認など「APNICという組織を通じ、インターネットをもっといいものにする」ための意思決定がECのミッションです。APNICが担当するリージョンは先進国から発展途上国、大国から小国まで多様性に富んでいて、環境や教育の格差も大きいです。なので、それぞれの利害などを乗り越えAPNICの目的が達成されるよう、ECたちは対話を重ねて、様々なことを決めています。

世界の5つの地域レジストリ、イメージ図。国ごとのレジストリ(日本はJPNIC)は、ある国とない国がある。

企業に所属しながら、ECを務めること

IIJは、経営陣がインターネットの安定運用のために必要な取り組みを、会社の売上と同じく大事なことだと認識している、ユニークな会社です。 ときには短期的な利益に繋がらなかったり、内外に先行事例の少なかったりする状況でも、それがインターネット全体にとって重要だと判断されれば、自主的に推進することができます。たとえば最近だとRPKIも必要なプロジェクトとして認識され、導入が進められました

※RPKIについては以下を参照

私は学生時代から情報学を専攻していたわけではなく、社会人になってからインターネットの運用に関わりはじめました。ユーザサポート、バックボーンネットワークの運用などを経験するなかで、自然な流れでJANOGに参加するようになりました。コミュニティ内で活動し、発表者や講師などを務めるようになると、これまた自然に「海外で発表してきたら?」「こういうワークショップの講師を探しているんだけど、できない?」とお声がけいただくようになります。こうしたオファーのボールを、拾えるだけ拾っていたら、結果的にAPNICのECを務めることになっていました。

最後に

インターネットはこれまでも、そしてこれからも、可能性に満ちた魅力的な存在です。しかし現在は、放置しておくと危険なものになりかねない存在にもなっています。日本というリージョンを代表しつつ、技術のわかるエンジニア出身の理事として、「インターネットを、もっといいものにする」べく、引き続き励んでいきたいと考えています。

参考

IIJ Engineers Blog編集部

2021年03月30日 火曜日

開発・運用の現場から、IIJのエンジニアが技術的な情報や取り組みについて執筆する公式ブログを運営しています。

Related
関連記事