【資料公開】IIJ Technical NIGHT vol.5

日付:2018年06月28日 木曜日
テーマIIJ Technical NIGHT,技術勉強会,資料公開
執筆者toyofumi

本日2018年6月28日、5回目の開催となるIIJ Technical NIGHTを開催しました。
早速、本日の講演で利用した資料を一部先行公開します。

※「Session1:最近改訂されたSSL/TLS暗号設定ガイドラインを紐解く」の資料は近日公開予定です。
IIJのSNSアカウント(Twitter / Facebook)で改めてお知らせします。

なお、過去に行われたIIJ Techinical NIGHTの開催の様子は、以下の記事をご参照ください。

今回のテーマは “HTTPSと暗号”

「安全なWebサイト」の為に重要と言われているHTTPSですが、HTTPSで通信されていることを示すブラウザのアドレスバーに表示された鍵マークを見て安心していませんか?

アドレスバーに示された鍵マークが示すものの意味、そして「ただしく」表示させるためには何をすべきか。暗号の種類やサーバの設定までの「理論」と「実践」を皆様に紹介しました。

講演資料

Session1:最近改訂されたSSL/TLS暗号設定ガイドラインを紐解く

須賀 祐治(セキュリティ本部 セキュリティ情報統括室)

<ただいま準備中>

Session2:ただしくHTTPSを設定しよう!

濱崎 一樹(クラウド本部 クラウドサービス1部 パブリックリソース1課)

IIJ Technical NIGHT の募集タイミングをいち早く知りたい場合は?

IIJ Technical NIGHT の募集は、毎回ATNDを利用しています。
そこに “IIJ Technical NIGHT” というグループがありますので、こちらのグループメンバーになっておくと、次回募集が始まった際にATNDに登録したメールアドレスに通知が飛びます。

毎回、募集開始後48時間程度で定員に達するため、参加を希望される方は早めに参加登録をお願いします。

また、参加登録したものの都合が悪くなった方は、なるべく早めにキャンセルの手続きをお願いします。補欠の方が繰り上がりを待っていますので、どうぞご協力ください!