【開催告知】IIJ Technical NIGHT vol.7「まだまだ現役!モダンなメールシステムと迷惑メール最前線!」

2019年04月26日 金曜日

「【開催告知】IIJ Technical NIGHT vol.7「まだまだ現役!モダンなメールシステムと迷惑メール最前線!」」のイメージ

前回のIIJ Technical NIGHTから約半年…少々間が空いてしまいましたが、久しぶりにIIJ Technical NIGHTを開催します!

開催日時とプログラム発表!

まずは、開催日時をお知らせします。

2019年5月27日 19:00~

です!まずはスケジュールの確保を!!

セッションは以下の3つを予定しています。

  • Session1:メールシステムの基本のき
  • Session2:メールインフラの生々しい運用
  • Session3:高トランザクションシステムとしてのメールシステム

また、当日はこちらのページでストリーミング中継も行います。
ストリーミング中継から参加される方も、予め connpass より参加表明をしていただけると幸いです。

今回のテーマ

今回は、「メール」をテーマに、IIJのメールサービスの運用に関わってきたエンジニアに話をして貰います。

「メール?え、いまさら?」と思われる方も多いかもしれません。
ロストテクノロジーなどと呼ばれる事が多くなったメール。確かにここ数年、世界各地で様々なチャットアプリが誕生し利用されてきた結果、以前はメールを介して行われてきた様々なコミュニケーションがチャットアプリを介して行われる事が多くなってきました。しかし、今でもなおビジネス上の重要な取引のエビデンスとして利用されたり、チャットアプリのようにプラットフォームを問わない手軽なコミュニケーション手段として、今なお重要な位置を占めています。

IIJでは現在、「IIJセキュアMXサービス」をはじめ、お客様の用途に合わせたメールサービスを提供させていただいています。
そこで今回、メールに関する技術をおさらいしながら、サービス提供を通して蓄積されたノウハウを皆さんと共有できるような勉強会に出来ればと思っています。

もちろん、今回も懇親会も行います。話を聞いている中でよく分からなかった事や、話の中で出てこなかった話題について、みなさんでピザとお酒(ソフトドリンクもあります!)を囲みながら、意見交換をしましょう。

「メールとかオワコンだよね」と思っているあなたも、「telnet で メールサーバに接続して smtp しゃべった事ないやつはゆとり」などと考えるあなたも、是非是非ご参加ください!

参加申込方法

前回同様、connpass を利用します。
すでに参加申込を開始しており、こちらのリンクから参加申込することが出来ますので、皆さんふるってご参加ください!
connpass の IIJ Technical Seminar グループに参加いただければ、参加申込が開始された際にメールでの通知が飛びますので、まずはメンバーになっていただき参加申込開始通知を受け取っていただければと思います!

過去開催の IIJ Technical NIGHT

参考までに、当時の様子や講演で利用資料へのリンクなどを以下に紹介します。

アバター15

toyofumi

2019年04月26日 金曜日

IIJ社内の様々な部署を経て、2016年より広報部。好きな球団は福岡ソフトバンクホークス。好きな食べ物は豆腐。

Related
関連記事