私の仕事紹介:組織を成長させる三本柱の仕事

2024年06月03日 月曜日


【この記事を書いた人】
北河 直樹

名古屋支社所属。新しい技術・怪しいデバイス・GISが好き。名古屋から影響力のある開発チームを作って発信していくのを目標としている

「私の仕事紹介:組織を成長させる三本柱の仕事」のイメージ

はじめに

三河からこんにちは。今回のテーマは「私の仕事紹介」ということで自分の業務や名古屋支社 技術4課 についてなど赤裸々に話しちゃいます!

自己紹介

まずは自己紹介です。

  • 名前 … 北河 直樹
  • 所属 … 名古屋支社 技術部 技術4課
  • 趣味 … エフェクター作り、ゲーム、音楽
  • コミュニティ … スクラムフェス三河 実行委員

名古屋支社 技術4課の立ち位置

まずは簡単に私が所属している名古屋支社 技術4課の立ち位置を説明します。

IIJと聞くとネットワークやインフラを思い浮かべる方も多いと思いますが、実はSIも強いんです。

添付画像を見てもらうと良くわかると思いますが、名古屋支社の事業は「インテグレーション事業」、組織的には「ビジネスユニット」に属します。

そして、名古屋 技術4課はアジャイルな開発で、顧客のビジネス拡大に貢献しています。

業務紹介

そんな名古屋 技術4課の中で私が行っている業務を紹介します。

まず大きく4つ、「組織運営」「広報」「営業」「案件担当」があります。

  • 組織運営 … 顧客サービスを素早く提供できるチームの運営
  • 広報 … 私たちを知ってもらうことで潜在顧客を作る種まき活動
  • 営業 … 新規案件の獲得に向けた提案活動
  • 案件担当 … 案件の担当者として顧客のビジネス拡大に貢献する業務

案件担当は、スクラムマスターやPMだったり、実務もやったりと幅広く担当しています。

今回は、名古屋 技術4課を成長させるために重要な業務である、「組織運営」「広報」「営業」について紹介していきたいと思います。

技術4課を成長させる三本柱

組織運営、広報、営業の三本柱ですが、これらは独立して活動しているのではなく、3つが協調することで組織が成長していきます。こんな感じのサイクルです。

  1. 顧客サービスを素早く提供できるアジャイルチームを運営する
  2. 自慢のチームやチーム運営での取り組みを社内外へ発信し潜在顧客を作る
  3. 潜在顧客に対し営業し、新しい案件を獲得する
  4. 組織(チーム)が拡大する

組織を成長させるためには何でもやります!って感じです。

三本柱の主な内容

組織運営

アジャイルな開発が出来るチームを育てて健全に運用していくのが主な内容です。ざっとこんな感じとなります。

  • アジャイルコーチング
  • チームビルディング
  • チーム・メンバーの健康診断
  • テックリード育成
  • etc…

紹介しきれませんので、続きは「変化に強いチーム作りとチームを支える組織文化を作り出す仕掛けを大公開」を見てください!

広報

私たちを知ってもらうために社外ではカンファレンスで話したりブログを公開したり、社内ではチームの活動状況やアジャイルに対するポエムを公開するのが主な内容です。

広報部の協力を得て、カンファレンスのスポンサーとかもやっています。直近では「Regional Scrum Gathering Tokyo 2024」 でシルバースポンサーとなりました!アジャイル関係でIIJがスポンサーになっている場合は大抵は自分の仕業です。

  • 社外
    • カンファレンスへの登壇
    • IIJ Engineers Blog への投稿
  • 社内
    •  チームの活動状況の公開
    • アジャイルポエムの投稿

営業

名古屋支社の営業部隊と協力して、様々な顧客へ顔出しを行い、案件の兆しがあれば足を運んで話を聞きに行き、提案を何度も行うのが主な内容です。

  • 様々な顧客へ顔出し
  • 案件の兆しを探す
  • 兆しがあればヒアリングして提案

最後に

これら三本柱 + 案件対応 をバランス良く対応して組織を成長させていくのが自分の業務となります。

正直まったく時間が足りずあっという間に1週間が終わってしまいますが、非常に充実した毎日を過ごしています。

今回は仕事紹介ということで、全体概要のみとなりましたが、アジャイル関係の記事はこれから増やしていく計画を立てています。是非楽しみにしてください!

そして、9月には自分が実行委員でもある スクラムフェス三河 があります。広報活動しつつコミュニティを盛り上げていきたいと思います。

最後に宣伝となりますが、私が所属している名古屋支社開発チームは開発ベンダーでありながらアジャイルでお客様のビジネス拡大に貢献したい!と活動しています。興味がありましたら是非ご連絡ください!


執筆者Twitter @nk_tamago ※意見は個人のものです

IIJ社員がお送りする、私の仕事紹介。
ほかの業種紹介もありますので、気になる方はこちらもチェックください。

【特集】私の仕事紹介

北河 直樹

2024年06月03日 月曜日

名古屋支社所属。新しい技術・怪しいデバイス・GISが好き。名古屋から影響力のある開発チームを作って発信していくのを目標としている

Related
関連記事