IIJエンジニアのblog、はじまります

日付:2016年05月26日 木曜日
テーマコラム
執筆者doumae

新しいblogの紹介

IIJの堂前です。普段はIIJ公式エンジニアblog「てくろぐ」IIJ広報誌「IIJ.news」のコラムを書いたり、IIJmioのイベントを開催したりしています。今回は、IIJで新しいblogを始めることになりましたので、お知らせの記事を書くことにしました。

まず、IIJにはてくろぐがあるのに、どうして新しいblogを始めることにしたのかを説明しましょう。てくろぐでは、IIJの各種サービスに関連する技術ネタを、IIJのエンジニア 1である堂前の視点から紹介する記事を書いています。ですが、IIJにいるエンジニアはもちろん堂前だけではありません。私以外にも大勢のエンジニアがおり、それぞれがそれぞれの視点でおもしろい技術ネタに日々取り組んでいます。そして、その中にはIIJのサービスと直接関係ない話もあったりします。

そういった私以外のエンジニアが持っているネタも、もっと世間に出していこう!というのが、この「IIJ Engineers Blog」の趣旨です。ですので、こちらのBlogでは私以外のエンジニアが交代で記事を執筆するスタイルとしたいと考えています。内容は「IIJのエンジニアが興味を持っていること」なので、中にはIIJのサービスとあまり関係ない話もあるかもしれません。あまりこだわらずに、緩くやってきたいと思っています。

また、それ以外にも、IIJが公開しているプレスリリースお知らせや、各種の発行物の中から、「エンジニア視点でおもしろそう」だなと思った事柄は、こちらでも簡単にお知らせしてゆこうと考えています。

早速第一弾として、弊社の藤本・とみによる記事を掲載しました。今後も月数件のペースで記事を公開してゆきますので、お楽しみに。


おしらせ: IIJ主催の技術勉強会開催します

IIJ Technical NIGHT 2016 Summer

IIJが主催する技術勉強会IIJ Technical NIGHT 2016 Summer~もっと「多要素認証」を使おう~を開催します。

参加には事前登録をお願いしていますが、お申し込み多数のため今はキャンセル待ちでの登録となっています。当日はネットでの中継も行いますので、そちらもご利用ください。詳しくはリンク先で。

Notes:

  1. 今の所属は広報部ですが……