IIJ 2017TECHアドベントカレンダー開始します

日付:2017年12月01日 金曜日
テーマIIJ 2017TECHアドベントカレンダー,お知らせ
執筆者doumae

IIJ 2017TECHアドベントカレンダー 12/1(金)の記事です】

12月になりました。2017年も残すところあと一月です。

ところで、インターネット・プログラミング業界では、12月になるとクリスマスに向けて毎日技術ネタのblogの記事を連続掲載する「TECHアドベントカレンダー」という行事が各所で開催されます。

元々アドベントカレンダーはクリスマスまでの期間を待ちわびる間、あらかじめ用意されたカレンダーの「窓」を毎日一つずつ開いていくというキリスト教の行事だったそうです。それにインスパイアを受けて、技術ネタのblogをみんなで持ち寄るというTECHアドベントカレンダーが行われるようになりました。今では毎年様々なコミュニティや企業が開催しています。

各所のTECHアドベントカレンダーについては、技術評論社が毎年すばらしいまとめを作っていらっしゃいますので、こちらをご覧ください。

IIJでもこのエンジニアブログを始め、多数のスタッフが日々技術ネタを投稿しています。そこで、今年はTECHアドベントカレンダー形式でみんなで記事を書いてみることにしました。本日のこの記事を皮切りに12月24日まで、毎日技術ネタの記事を公開していこうと思います。新しい記事が公開されたら、このページにリンクを追加していきますので、楽しみにしてください。(なお、土日はお休みの予定です)

IIJ 設立25周年

ところで、わたしたちの会社、株式会社インターネットイニシアティブ(IIJ)が設立されたのは、1992年12月3日です。(設立時の名称は株式会社インターネットイニシアティブ企画)今年、2017年12月3日には、IIJは設立25周年を迎えることになりました。

25年前のインターネットと、今のインターネット……変わったことと、変わらなかったことが色々あると思います。そんなことを考えて、25年を振り返える動画を作ってみました。

動画の中で使われているパソコンなど、ちょっとこだわって作っています。是非一度ご覧になってください。(ちなみにこのパソコンはIIJスタッフがストックしていたものです)

IIJ Webサイト内の25周年のページにも、サイドストーリーやエッセイを掲載しています。(12/4に記念ページはリニューアルします)

https://www.iij.ad.jp/25th/