バリーくん ポータル

「バリーくん ポータル」のイメージ

「バリーくん」は、IIJの「障害対応のマスコット」です。

インターネットを運用していると必ず発生する障害・トラブル。そんなときにバリーくんが、首に付けたベルでお知らせしてくれます。IIJのエンジニアはバリーくんと一緒に、インターネットの安定を守るため、日々障害対応に取り組んでいます。

バリーくんスタンプ

バリーくんとおともだち

バリーくん バリーくん IIJの「障害対応のマスコット」
犬 (セントバーナードかもしれない)
誕生日は2月13日
ベルを持っているバリーくんはお仕事中。オフになるとベルを外します。
バリーくんのベル バリーくんのベル バリーくんの「アラート通知」というお仕事のための重要アイテム。障害を検知するとこのベルを鳴らしてみんなに知らせます。
しかし、アラート通知以外にも小道具としていろいろ便利に使われています。
ポリーくん ポリーくん バリーくんのお友達。
シロクマ
警察官風の帽子をかぶっていることも。(名前の由来)
誕生日は12月2日

バリーくん誕生のきっかけ

バリーくんは「Barry」という、IIJ社内で開発中の障害対応用のシステムで使うスタンプのキャラクターとして生まれました。

バリーくん誕生のきっかけは、こちらのブログをご覧ください。

障害対応のマスコットキャラ、バリーくん

バリーくんの設定・イラスト制作は、IIJエンジニアのasa-takaが行なっています。

バリーくんの活躍

バリーくんはBarry以外でもあちこちで活躍しています。その一端をご紹介します。

バリーくんLINEスタンプ

バリーくんがLINEスタンプになりました。お友達・家族との会話や、障害対応の連絡にお使いください。

バリーくんLINEスタンプ

バリーくんLINEスタンプ

LINE STOREでバリーくんLINEスタンプを表示

※検索するときは「クリエイターズスタンプ」を選択してください。

バリーくんぬいぐるみ (非売品)

バリーくんがぬいぐるみになりました。IIJのオフィスや自宅(リモートワーク)でスタッフと一緒に仕事をしています。

バリーくんのぬいぐるみができるまで

IIJで働くみんなのデスク環境 有名IT企業に勤めるエンジニアの机を写真でチェック (ITmedia NEWS IT企業デスクツアー)

IIJエンジニアブログのバリーくんについての記事

もちろん、IIJエンジニアブログの中でもバリーくんは活躍しています。他の記事もご覧ください。

「トランジションの作成とTwitter連携~IT勉強会をオンライン配信する傍らでやってたコトその2」のイメージ

トランジションの作成とTwitter連携~IT勉強会をオンライン配信する傍らでやってたコトその2

【IIJ 2020 TECHアドベントカレンダー 12/6(日)の記事です】 はじめに 本業とは関係ありそうであまり関係ないのですが、時々堂前さんの 芸能活動 配信業務に関わらせていただいております。…

>過去の記事はこちら