社会人人生を共に歩んでいる関数電卓 fx-912s【私の愛用している技術系アイテム】

2022年05月30日 月曜日


【この記事を書いた人】
北河 直樹

名古屋支社所属。新しい技術・怪しいデバイス・GISが好き。名古屋から影響力のある開発チームを作って発信していくのを目標としている

「社会人人生を共に歩んでいる関数電卓 fx-912s【私の愛用している技術系アイテム】」のイメージ

名古屋からこんにちは

いつもスクラムかアドベントカレンダー関係でしか記事を書いていない北河です。

今回は「私の愛用している技術系アイテム」を紹介するというエンジニアブログの企画に参加してある電卓を紹介します。

これといったオチや技術的な話はなく、ただただ「こいつはいいぞ~」という思い出話となります。

CASIO fx-912s

メーカー公式HPにも情報がないので詳細なスペックは分かりません。

かれこれ25年以上は愛用しており、社会人1年目からずっと使っています。まさに社会人人生を共に歩んできた相棒みたいなやつです。

    出会いは学生の時でした。授業や情報処理の試験で使える電卓ということで学校の紹介で買った記憶があります。

    当時は現在のようにネット通販なんてなく、インターネットは一般家庭にはまだまだ普及していませんでした。NIFTY-Serve等のパソコン通信がまだ元気だった頃であります。

    当然、今のようにググってスペックを調べたりとか、通販サイトで比較したりとか出来ない時代でしたので、紹介されたやつを何も疑問も持たずに買ったわけです。

    そんな出会いなので、最初は思い入れもなくただの道具として使っていました。乱暴に扱ってゴメンなさい。

    当時の職場は、膨大なバイナリデータのデータベースを扱っており、データ確認のため進数変換で毎日使っていました。この電卓とunixのodコマンドはまさに神器でしたね。

    特に16進↔2進変換は大車輪の活躍でした。1Byteあればフラグ8個管理出来ますから。どのフラグが立っているかの確認に使うわけです。

    そんなこんなで長年使っていくうちに愛着がわき、定年まで使い続けるぞと思うようになってきたわけです。

    最近はめっきり出番が減り、簡単な計算にしか使っていませんが、キーを叩いている時は非常に幸せな気分になります。今後もよろしくです。

    ここがいいぞ~ポイント

    • 質実剛健でThe漢って感じ
    • イラっとしている時にキーを強く叩いてもビクともしない丈夫さ
    • フレームの塗装がはがれても、逆に金属の一部がむき出しになるカッコよさ
    • ケースをシャカシャカ出し入れしていると何かいいアイデアが浮かぶ

    「機能がいいぞ~」というより「はぁ~かっこいいぞ~(うっとり)」という若干病気っぽい押しポイントですが、そういうの重要ですよね!

    余談

    このブログを書いている時にふと思い出して電池を交換しました。

    ずいぶん電池の劣化が進んでいたので、ソーラーでしか動かない状態でしたが、交換したことで暗いところでも使えそうです。

    う~ん、基盤も美しい。(うっとり)

    最後に

    簡単ですが「私の愛用している技術系アイテム」を紹介させていただきました。

    今年、社会人1年目となるあなた!ぜひ社会人人生を共に歩めるような相棒を見つけて肌身離さず持ち歩いてみてください。今後の社会人人生が楽しくなりますよ!

    最後に宣伝となりますが、私が所属している名古屋支社開発チームはモバイル通信を使ったIoTサービス等の受託開発をしており、お客様がプロダクトオーナーとなったスクラムでお客様のビジネス拡大に貢献したい!と活動しています。お困りごとや依頼先をお探しの方は是非ご連絡ください!

    執筆者Twitter @nk_tamago ※意見は個人のものです
    IIJ Engineers blog読者プレゼントキャンペーン
    • Twitterフォロー&条件付きツイートで、「IoT米」と
      「IIJ Engineers Blogオリジナルステッカー」のセットを抽選で10名にプレゼント!
      応募期間は2022/05/09~2022/06/30まで。詳細はこちらをご覧ください。
      今すぐツイートするならこちら→ フォローもお忘れなく!

    【特集】私の愛用している技術系アイテム

    IIJエンジニアが愛用している技術系アイテムを紹介。キーボードやマウスといった身近なものから、関数電卓や3Dプリンタ、工具、そしてお守りまで!?個性豊かでバラエティに富んだラインナップ。

    すべての記事をみる

    北河 直樹

    2022年05月30日 月曜日

    名古屋支社所属。新しい技術・怪しいデバイス・GISが好き。名古屋から影響力のある開発チームを作って発信していくのを目標としている

    Related
    関連記事