大人になったので少し落ち着こうと思いまして(デスクトップPC)【私の愛用している技術系アイテム】

2022年05月16日 月曜日


【この記事を書いた人】
y-morimoto

九州支社技術部(九州・中四国事業部)所属。自作パソコン好きで、ハードウェア選定の仕事を与えると喜ぶ。最近は何でもコンテナにしたい教に入信し、コンテナ化の機会を虎視眈々と狙っている。

「大人になったので少し落ち着こうと思いまして(デスクトップPC)【私の愛用している技術系アイテム】」のイメージ

こんにちは、九州支社技術部(九州・中四国事業部)所属のy-morimotoです。

私は、自他共に認めるPC好きなのですが、かつては例にもれず「自作だ」「水冷だ」「オーバークロックだ」とヤンチャしていた時期がございました。
ただ、最近ちょっと思うところありまして「大人になったし、少し落ち着こう」と考えるに至りました。

という事で、今回は「落ち着いたPC」のお話になります。

1.落ち着いたPCとは

落ち着いたPC。それはずばり「安定」です。

自作をされた事のある方は漏れなくご経験あるかと思いますが、組みあがって1発目は大体電源が入りません。これはもはや自作PCの仕様です。
※編集部注:筆者個人の感想です。自作PCの組みあがり直後の起動状況は、個人差がございます。

そこで出てくるのがメーカー製PCになります。
特に高額な価格設定されたワークステーションモデルは、メーカーの威信をかけた作りとなっており、思っている以上の違いがありました。

2.でも、お高いんでしょ?

ご推察のとおり、お高いです。

ただ、PCは年々すさまじいスピードで進化し、毎年のように新しい機種が発売されています。
その結果、型落ちですが十分に高スペックといえる品が世の中にあふれていたりします。

そう、中古市場です!そこには夢の世界が広がっていました!

3.その結果がこちらとなります

その結果が以下となります。ご査収ください。

HP Z820 Workstation
CPU Xeon E5-2697V2 2個 12C/24T x 2 = 24C/48T
MEM PC3-14900L 32GB 16個 32GB x 16 = 512GB
DISK Optane 900P 280GB 1個 280GB (NVMe 550K IOPS)
NIC 10 Gigabit XF SR Server Adapter 1個 10GBase-SR x 1port
GPU Quadro K600 1個 CUDAコア192/1GB DDR3

4.用途や使った感想など

Windowsライセンス付きでしたので、最初はWindowsにWSL+Ubuntu+Dockerで使い始めましたが、I/O要求が高いコンテナの動きがあまり良くなく、最終的にAlmalinuxにDockerを入れる形で落ち着きました。
ただ、折角のWindowsのライセンスですので、KVMをいれてWindowsも動くようにしております。
ついでに、WindowsではWindowsTerminalでsshやvimを使うのが最近のマイブームでして、WSL+Ubuntuも入れました。

自作でもし同じような2ソケットPCを作ろうとすると、かなり大掛かりになりますが、Z820は専用設計の筐体や電源のおかげでかなりコンパクトにまとまっております。
また、内部が2重構造になっているおかげか、かなり静かです。かといってきちんと冷えており窒息している様子もありません。

5.自作も良いけどコレはコレで

てことで、あまり遊びはありませんが、完成されたメーカー品も非常に良い物でした。
ハイパワーをコンパクトに静かに使いたいといった場合は、自作より良いかもしれません。
自作がちょっとマンネリになっている方、気分転換に次は中古メーカーPCなんて如何でしょうか?

【特集】私の愛用している技術系アイテム

IIJエンジニアが愛用している技術系アイテムを紹介。キーボードやマウスといった身近なものから、関数電卓や3Dプリンタ、工具、そしてお守りまで!?個性豊かでバラエティに富んだラインナップ。

すべての記事をみる

y-morimoto

2022年05月16日 月曜日

九州支社技術部(九州・中四国事業部)所属。自作パソコン好きで、ハードウェア選定の仕事を与えると喜ぶ。最近は何でもコンテナにしたい教に入信し、コンテナ化の機会を虎視眈々と狙っている。

Related
関連記事